FC2ブログ




スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

② 法務局で商号調査と事業目的の確認 

今回は② 法務局で商号調査と事業目的の確認について書きたいと思います。

念のため、商号調査をしましょう!
新会社法では、類似商号についての規制はなくなりましたが、同一住所で同一商号の登記は認められていません。可能性は極めて低いですが念のため確認したほうが良いです。


同一住所とは?
× 「一丁目1番1号」と「一丁目1番1号101号室」 は
  同一住所とみなされます。

○ 「一丁目1番1号101号室」と「一丁目1番1号201号室」 は
  同一住所とはみなされません。


同一商号とは?
× 「海山商事 株式会社」 と 「株式会社 海山商事」 は
  同一商号とみなされます。

○ 「海山商事 株式会社」 と 「ウミヤマ 株式会社」 は
  同一商号とはみなされません。 

※有名企業や近隣に既にある会社と同じような名前で会社を設立することも可能ですが、のちのち不正競争防止法などを根拠に損害賠償請求や商号の使用差し止め請求をされるといったことも有り得ますのでご注意ください。


商号(会社名)に使える文字とは?

漢字
ひらがな
カタカナ
アラビヤ数字
ローマ字(大文字・小文字)
以下の記号
「&」(アンパサンド)
「’」(アポストロフィー)
「,」(コンマ)
「-」(ハイフン)
「.」(ピリオド)
「・」(中点)

※ ローマ字(大文字・小文字)は全角のみ使用可能
※ 文字と文字の間に空白を入れることはできません。ただし、ローマ字とローマ字の間は可能。
※ 記号は、商号の先頭又は末尾に用いることはできません。ただし,「.」(ピリオド)については,省略を表すものとして商号の末尾に用いることもできます。

 
念のため、事業目的と事業目的を確認しよう!
新会社法では、類似商号の規制がなくなったことによって、事業目的の記載方法が包括的表現で許されるようになるといわれています。
ただ、今までどおり「適法性」「営利性」「具体性」「明確性」などは必要になるかと思われますので、法務局にて事業目的の文章や言葉が良いかどうかを確認するようにしましょう。
商号の調査や事業目的の確認は、本店所在地を管轄する法務局にて無料で行うことができます。



アフィリエイトを始めるならまずここをクリック
スポンサーサイト
[ 2006/12/28 09:00 ] 起業・独立 | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ak27naru.blog74.fc2.com/tb.php/13-a65eec0e


法務局

法務局法務局(ほうむきょく)は法務省の地方支分部局の一。法務省の事務のうち、登記・戸籍・国籍・供託・公証・司法書士及び土地家屋調査士、人権擁護、法律支
[2007/01/24 07:01] URL アヤの日記


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。